老後のためにお金を貯めたい〜不労所得までの道のり①

こんにちは!働きながら小学校高学年、低学年、年少さんの3人の子育てと主婦業に励んでいる、ちゅらさんです。

子供の教育費として、1人に対してお勉強系と運動系の習い事を1つづつさせていて、つまり1人に対して2つの習い事をさせています。末っ子もそろそろさせていこうかなーと考え中です。

お勉強系が上の子が2万5千円、真ん中の子が1万5千円。運動系が8〜9千円×2。これから中学高校とどんどん高くなるんだろうな〜、、、(泣)

家のローンや子供達にかかる教育費やレジャー、衣服などなど、これからの高校受験、大学受験・・・順調にお金って、たまらないですよね?

でも老後に備えて経済的に余裕を持って人生を歩んでいきたい!そう思いませんか?

私自身もその一人です。

そういう不安や思いを抱えている人は私以外にもいるはず!これまで学んできたことや実際に行動したこと、これからしていきたいことなど、このブログでは不労所得を手に入れるために大切だと思うこと、実際に実践していること学んだことについて書いていきたいと思います。

経済的自由を手に入れたい!!

経済的自由とは?

生活費を資産(不労)所得(投資で得られる所得)が上回る事です。

👆私はここを目指していきたいと切に願っています!

しかし労働所得(自分が働くことによって得られる収入、例えば給与所得や事業所得など)だけだと、経済的自由になるのは中々難しいです(泣)

そこで大切なのが資産(不労)所得です。ここでの資産所得とは、投資によって得られる配当や利子、不動産所得のことを指します。

そこをいかに増やしていくかで、今後歩んでいく老後への道のりの明暗が分かれます。

次の章からは、実際に行動するべき詳しい内容について書いていきます。ぜひ見てくださいねっ☆